ノンエー石鹸をネットで調べると様々な口コミ情報や評判があります。

悪い評判もあれば良い評判もあり、一口で良し悪しを判断するのは非常に難しいです。例えば、実際にノンエーの評判をネット上で調べピックアップすると次のような評判がありました。

ノンエー石鹸のネット上の評判

ノンエー石鹸のネット上の悪い評判

ノンエー石鹸の悪い評判を口コミサイトやヤフー知恵袋といったところから、いくつかピックアップしてみました。

  1. ニキビが治らない
  2. ニキビが悪化した
  3. 2ヶ月程度で使いきってしまう
  4. 洗顔後に肌が突っ張る
  5. 値段が高い

ニキビが治らない

評判の内容としては、ノンエーを数日、数週間使ったが効果が感じられないといったもの。悪い評判の中では一番多かった意見かもしれません。

ニキビが治らない石鹸って致命的なのでは?となりますが、治らない原因は何も石鹸側だけとは限りません。洗顔石鹸の使い方や洗顔方法の問題、乱れた食生活や睡眠不足などの使用者側の問題の可能性もあるからです。更に数日や数週間で効果を期待するという点もニキビに対する認識があまいです。

ニキビを早く治したい気持ちは皆同じですが、程度が軽いニキビを除き、ニキビはそう短期間に治るようなものではありません。本当にその人の肌に合っていなくニキビが治らない場合もあるとは思いますが、評判の情報だけでは一口に判断はできないと思います。

ニキビが悪化した

評判の内容は、ノンエーを使用したらニキビが悪化したというもの。「ニキビが治らない」の評判内容と同じで、ニキビが悪化した原因はノンエー側の問題と言い切ることは難しいです。使い方や日常生活に本当に問題がなかったのか?これらがしっかりできていないと、どんな良い洗顔石鹸を使ったとしてもニキビは悪化するでしょう。現に、ノンエーなどは洗浄力が高い石鹸なので通常の石鹸などと同じように洗顔していると、乾燥肌を引き起こしニキビの原因にもつながります。(ノンエーの正しい使い方に関しては、「ノンエーの正しい使い方 | 使い方を間違えるとニキビが悪化する」のページを参照)

確かに人によっては、肌に合わずに悪化させてしまうこともあるかもしれませんが、評判の情報だけでは一口に判断はできません。

2ヶ月程度で使いきってしまう

ノンエーは、公式上では毎日使って約3ヶ月もつと言われていますが、本人の使用頻度、1回当たりの泡立て量などによってどれくらい持つかは異なってきます。当然ですよね。むしろ、ノンエーは泡立ちが通常の石鹸より凄いため、少量で必要な泡を泡立てることができます。よって、通常の石鹸よりも長持ちする方だと思います。

洗顔後に肌が突っ張る

この悪い評判はおかしいですよね。肌が突っ張るのは洗顔石鹸の問題ではなく、洗顔方法に問題があり、必要以上に肌の皮脂を落とし過ぎているのだと思います。公式サイトのノンエーの使い方にも記載されていますが、ノンエーは洗浄力が強いため泡を顔に付けてから洗い流すまでを約20~30秒で行う必要があります。普通の石鹸のように泡を付けて数分放置のようなことをすると確実に皮脂は落ち過ぎてしまいます。

値段が高い

この評判は、確かにその通りといえるでしょう。普通の石鹸であれば数百円も出せば買えますが、ノンエーは3,000円近くもします。ただ、ニキビ用の洗顔石鹸としては、高過ぎず、安過ぎずの平均的な値段だと思います。値段に関しては人により価値観が異なるので、一口で良い悪いの判断はできませんね。

ノンエー石鹸のネット上の良い評判

次にノンエー石鹸の評判のなかで良い評判のみをピックアップしてみました。

  1. ニキビができ難くなった
  2. ニキビが治った
  3. 皮脂が良く落ちる
  4. 敏感肌に使ってもピリピリしない
  5. 泡立ちがいいので長持ちする
  6. 泡立ちが凄く弾力がある

ニキビができ難くなった

ノンエーは、毛穴の皮脂詰まり等を起こしにくくするのでニキビもでき難くなります。ただ、ニキビができ難くなった原因はノンエー+αの努力があったからでしょう。

ニキビが治った

「ニキビができ難くなった」と同様でノンエー+αの努力があったからこそ、ニキビは治ったのだと思います。

皮脂がよく落ちる

この評判は、間違いないです。ノンエーは皮脂をよく落とします。しかし、皮脂の落とし過ぎも問題があるので、洗顔時には注意が必要です。

敏感肌に使ってもピリピリしない

この評判も間違いないと思います。ノンエーは、無添加、無香料、オイルフリーなので洗浄力は高いものの肌にはとても優しい石鹸です。赤ちゃんの肌に対しても使用できると言われているほどです。

泡立ちがいいので長持ちする

この評判も間違いありません。これは使用すればすぐに実感できます。ノンエーは少量ですぐに豊富な泡を立てることができるので、石鹸自体ほとんど減らさずに目的の量の泡を確保することができるます。よって、石鹸を長持ちさせることができるのです。

泡立ちが凄く弾力がある

ノンエー口コミ18この評判も間違いありません。ノンエーの泡立ちと泡の弾力は、他の石鹸と比較してもとても優れています。

通常の石鹸の泡がソフトクリームだとすると、ノンエー石鹸の泡はトルコアイスくらいの違いがあります。泡で洗顔ができているというのが実感できる石鹸です。

評判に対する総括

ノンエーに対する良い評判と悪い評判をピックアップし、その評判に対してコメントも入れましたが、良い評判も悪い評判もどちらもノンエーを選ぶうえであまり参考にしない方がいいというのが私の意見です。

結局は、ノンエーがその人の肌に合う合わないというのがあるのは当然として、それ以外にもニキビの原因となる食生活や睡眠、ストレスなど人ぞれぞれによって条件が異なってきます。評判を書いている人の条件がどれだけ自分にマッチしているかなど、分かりません。

私が洗顔石鹸を選ぶ場合は、評判はほとんど気にせず、ある程度知名度があり、実績のある石鹸という2点のみを気にしています。あとは、正しい使い方と、ニキビを引き起こすような原因を改善することに注力すればよいかと思います。